IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)法人への転職を考える際、「どこの都道府県で勤務したいか」が選ぶ基準になる方も少なくない。勤務地でIFA法人を探す場合は、全国に支店を展開するIFA法人か、特定の地域に密着したIFA法人かどうかに注目するとよいだろう。
当記事では勤務地で探すIFA法人として、支店の多いIFA法人と地域に強いIFA法人のそれぞれの特徴や具体例を解説する。
支店が多いIFA法人の特徴や具体例
支店が多いIFA法人とは、いわゆる大手IFA法人となる。中小規模で支店を持たないIFA法人も多い中で、何店舗も保有するIFA法人は多くないからだ。
支店が多いIFA法人の特徴は次のとおりである。
・最寄りの地域の支店を選んで勤務できる ・報酬体系やサポート体制が安定している ・IFA法人自体の知名度によって顧客に信頼感や安心感を与えられる ・所属しているIFAが多く、同僚から最新情報を得やすい |
また、海外のIFA法人について詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてほしい。
株式会社アイ・パートナーズフィナンシャル
「株式会社アイ・パートナーズフィナンシャル」は、東証グロース市場にも上場している日本最大規模のIFA法人である。
所属するIFAの人数は187人(2021年3月時点)。これはIFA業界の中でもトップクラスの人数である。神奈川県横浜市に本店を置き、北海道、東京都、埼玉県、長野県、静岡県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県、広島県、香川県、福岡県、宮崎県に支店を構えいる。本店を入れた総数は21店舗だ。
所属できれば、大手ならではの手厚い業務サポートを受けられるだろう。
株式会社Fan
「株式会社Fan」は、2008年12月に創業した富山県発祥のIFA法人である。企業型確定拠出年金コンサルティングや、不動産系の仲介業務を主に請け負っている。
株式会社Fanには、IFAを含めて55人の従業員が在籍(2021年8月時点)。支店は全国に8店舗構えており、本店がある富山県、支店は東京都、栃木県、兵庫県、愛知県、大阪府、静岡県、福岡県にある。
マーケティング戦略やメディア活用に関するノウハウもあるため、集客力に優れたIFA法人と言えるだろう。
ひびきフィナンシャルアドバイザー株式会社
「ひびきフィナンシャルアドバイザー株式会社」は、創業100年以上を誇るひびき証券と、日本最大手のネット証券である楽天証券を株主に持つIFA法人である。
リクルートエージェントによると従業員数は57人となっていた(2021年3月時点)。支店は全国に8店舗構えている。本店がある東京都、支店がある愛知県、大阪府、石川県、広島県、福岡県、鹿児島県にある。
預かり資産約600億円・取引口座数約3,500口座と、実績は申し分ない。また取り扱える商品もひびき証券、楽天証券、SBI証券などの大手証券から、三井住友海上あいおい生命保険、楽天生命保険、アクサ生命保険などの大手保険会社と、幅広いラインナップとなっている。
CSアセット株式会社
「CSアセット株式会社」は、「Customer Satisfaction(顧客満足)」を社名に掲げた大手IFA法人である。
従業員数は117人(2022年3月)。全国に19箇所の店舗を構えており、IFA法人としては大規模となっている。本店は愛知県、支店は北海道、東京都、群馬県、神奈川県、静岡県、三重県、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、福岡県、熊本県、鹿児島県にある。
CSアセット株式会社では「IFAがスムーズに働ける場所の提供」を原則とし、勤務時間や目標設定などをIFA自身に委ねているという社風が特徴だ。実務経験が少ない方にはさまざまなサポートを実施してくれる点も、安心して働ける環境と言えるだろう。
地域に強いIFA法人の特徴や具体例
IFA法人には、全国展開ではなく地域密着を目指したIFA法人も存在する。地域に強いIFA法人の特徴は次のとおりだ。
・金融機関がカバーできていない顧客層にサービスを提供できる ・地元の金融機関や保険会社との連携が取りやすい ・地元の優良企業とのつながりを作りやすい ・地域振興に貢献できる |
地域に密着しているIFA法人としては、例えば次のものが挙げられる。
・株式会社ハダシ:北海道のIFA法人 ・京都IFA&パートナーズ株式会社:京都のIFA法人 ・株式会社イデアルライフ:九州のIFA法人 ・竹松投資アドバイザー株式会社:石川県のIFA法人 |
このように、各都道府県には地域密着型のIFA法人が存在する。地元でのIFA業務で地域貢献したい方や、地域密着型の働き方が好きな方は、地域のIFA法人への転職がよいだろう。
また、弊社はいくつかの地域のIFA法人を紹介している。詳しくは下記の記事を参考にして欲しい。
IFA求人を探すには?
IFA求人を探す方法として、主に「IFA法人と直接コンタクトを取る」と「転職系サービスを利用する」の2種類に分けられる。
IFA法人と直接コンタクトを取るとは、「コーポレートサイトの募集要項から直接応募する」「IFA法人の代表者や従業員から直接スカウトされる」などが挙げられる。
意外に思われるかもしれないが、IFA法人への転職の場合、IFA法人の関係者からのスカウトがきっかけになることは珍しくない。弊社が以前実施したアンケート調査では、約40%のIFAの方が、直接スカウトによって転職したと答えた。
次に「転職系サービスを利用する」とは、転職サイトや転職エージェントなどのサービスを利用して求人を探す方法である。転職サイトの場合は、自分でIFA法人を検索・選定して応募する。転職エージェントの場合は、担当のキャリアアドバイザーのサポートや求人紹介を受けながら転職活動を進める。
転職エージェントを使うときは、IFA転職に特化したサービスの利用がおすすめだ。IFA転職に特化した転職エージェントなら、IFA業界に関する最新情報や優良IFA求人の提供、その他IFA転職に関するさまざまなサポートを、専門家の立場から実施してくれる。
例えば弊社アドバイザーナビ株式会社の「IFA転職」も、IFA転職に特化したサービスを提供している。もし勤務したい地域のIFA求人をお探しの場合は、ぜひ一度利用してはいかがだろうか。