MENU

大阪のIFA法人特集。IFA法人の求人情報は?

日本における第二の首都ともいえる大阪。様々な統計において、富裕層の数も全国トップクラスに大い都市です。

本記事では、大阪でIFA業務を行なう企業7社について、各社の特徴や求人情報等お伝えしていきます。

目次

大阪のIFA

近畿財務局で金融商品仲介業の登録を受けた金融商品仲介業者は2021年8月末時点で176者あり、その一覧は金融庁の出している資料で確認することができます。また、176者の内、法人格を有するIFA法人の数は107者です。東京に本拠地を置くIFA法人の中にも、大阪で支店を構える法人が多くあります。

大阪のIFA法人の例

ASSETBANK株式会社

■設立

2019年

■特徴

クレディ・スイスなどの外資系プライベートバンク出身メンバーで創業。上場、未上場企業オーナーなどWHNW層へのコンサルティングを専門とする。また、ワインの専門家や、ファンドの専門家など専門的知見を有するメンバーも多く在籍しており、富裕層に向けたワンストップビジネスを展開する。

■オフィス

東京、大阪

■オフィス

大阪市中央区北久宝寺町3丁目6番1号 本町南ガーデンシティ7階

■会社URL
ASSETBANK - IFA資産運用 アセット...
ASSETBANK - IFA資産運用 アセットバンク IFA資産運用 アセットバンクASSETBANK

ひびきフィナンシャルアドバイザー株式会社

■設立

2012年

■特徴

大阪に本社をおき創業100年以上の歴史を持つひびき証券と、新興ネット証券大手の楽天証券を株主に持つ、証券会社系のIFA法人。

多くのIFAが所属する大手IFA法人のため、提供できる商品や業務提携サービスが幅広い。全国に拠点があるものの、IFAに転勤はなく、地域密着の顧客基盤作りが可能。

■オフィス

東京、大阪、梅田、福岡、広島

■IFA数

48人

■募集

社員、業務委託

■大阪本社

〒541-0042 大阪市中央区今橋1丁目6番19号 アーク北浜ビル2階

■求人URL

http://www.hibiki-fa.co.jp/recruit.html

株式会社 IFA

■設立

1999年

■特徴

保険代理店として大阪で創業し、2007年に金融商品仲介業の登録を受けています。

保険商品を中心とした提案に強みを持ち、個人向けのライフプランニングだけではなく、法人向けのリスクプランニングやタックスプランニングを行なっている。

■オフィス

東京、大阪

■関西本部

〒 541-0043
大阪府大阪市中央区高麗橋3丁目1-14 高麗橋山本ビル6階

■大阪支社

〒 541-0042
大阪府大阪市中央区今橋2-2-11 大和今橋ビル6階

■求人リンク

http://www.light-way.co.jp/

ペレグリン・ウェルス・サービシズ株式会社

■設立

2017年

■特徴

創業者は大和証券出身で、英銀バークレイズの富裕層向けサービス部門、スイス金融大手クレディ・スイスのプライベートバンキング本部を経て当社を設立している。

「ホスピタリティあふれる金融サービスでお客様に喜んでいただく」という企業理念の下、顧客に寄り添ったサービスを提供している。

■オフィス

東京、大阪

■雇用契約

社員雇用、業務委託契約

■大阪本社

〒550-0005
大阪市西区西本町1丁目7番21号ニシモトビル8階

■求人リンク

https://peregrine.co.jp/recruit/

CSアセット株式会社

■設立

2015年

■特徴

IFA提携の証券会社での大手である楽天証券、SBI証券とは提携しておらず、あかつき証券、証券ジャパン、Leading証券、アイザワ証券の4社と提携している。

雇用は業務委託契約のみですが、高い還元率や副業可、在宅勤務という点を掲げており、IFA個人としては働きやすい環境が期待できる。

■オフィス

大阪

■雇用契約

業務委託契約

■大阪オフィス

〒541-0043
大阪市中央区高麗橋4-5-13 淀屋橋サテライトビル7F

■求人リンク

http://www.light-way.co.jp/

株式会社FPデザイン

■設立

2003年

■特徴

接骨院の開業、経営コンサルティングを手がけるリグアグループの異色のIFA法人。

生命保険を中心にした営業に強みを持つ。店舗経営やマーケティングコンサルで培ったノウハウを生かした集客力が魅力。

■雇用契約

業務委託

■IFA数

29名(スタッフ含む)

■オフィス

東京、大阪、名古屋、福岡

■大阪本社

〒541-0047
大阪市中央区淡路町2-6-6 淡路町パークビル2号館2F

■求人リンク

https://fp-design.jp/recruit/

おわりに

IFAになる際に、基本的にはどこかの法人に所属する形を取ることになる。
しかし、全国には約650社ものIFA法人があり、情報を取ることや比較することが難しい。

また、

「どのぐらい収益があれば生活が安定するのか?」

「皆どのようなビジネスをしているのか?」

等、IFAになること自体に対する不安の声も多い。
IFAへの転職に悩んでいる方は、ぜひIFA特化型の転職エージェント「アドバイザーナビ」に相談してみて欲しい。
外資系プライベートバンカー、大手・中堅証券会社のリテール、銀行の資産運用担当者(FA・FP)の方まで多数の支援実績があり、業界のことを非常に熟知している。
また、弊社のメンバーは大手証券出身者であるため実務に関しても非常に詳しい。まずは情報収集をしたいといったカジュアルな形からでも無料で面談ができるので、お気軽に相談してみてほしい。

最近は異動時期や賞与の時期が近いということもあり、毎日多くのご相談をいただいている。
現在、弊社代表も現場に出て転職エージェントとして面談をしているが、面談予約枠に限りがあるので早めの申し込みをおすすめする。

面談のお申し込みは下記フォームからお申し込みを。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

IFA転職を運営し、IFA専門転職支援サービスを展開。創業から100名以上のIFAへの転職を支援。また、アドバイザーナビ経由でのIFAになった方の転職者のコミュニティ「Club IFA」も運営しており、IFA業界の転職市場に精通している。

目次