MENU

シンガポールで金融系の業種に転職する際に押さえたいポイントとは

シンガポールは海外の転職で人気が高い国のひとつである。

金融系業種への転職をシンガポールで考えている場合は、転職成功に必要なポイントを押さえることが大切だ。

本記事ではシンガポールに転職するメリットや、金融系の業種への転職を成功させるためのポイントを解説する。

シンガポールへの転職を希望している方は、ぜひ本記事を参考に転職活動を進めていこう。

目次

シンガポールに転職するメリット

シンガポールに転職するメリットとして、以下の3つが挙げられる。

  • 所得の水準が高い
  • 治安が良く住みやすい
  • 優秀な人材が集まっている

それぞれのメリットを理解し、シンガポールへの転職のモチベーションを高めていこう。

所得の水準が高い

シンガポールは世界的に見ても所得水準が高い国である。

そのため、転職後に大きく収入を落とさずに働ける点はメリットと言えるだろう。

また、所得税率が日本と比べて低い点もシンガポールの特徴だ。

同じ給与であっても差し引かれる分が少ないため、手取り金額はシンガポールの方が多くなる。 所得水準が高く、税負担を低く抑えられる点はシンガポールで働く大きなメリットだ。

治安が良く住みやすい

シンガポールはセキュリティ面で非常に充実しており、世界的に見ても治安が良い国だ。

ほかの国に転職するよりも安心して日常生活を送ることができる点は、シンガポール転職のメリットとして挙げられる。

また、シンガポールは生活インフラや公共交通機関も充実しており、暮らしやすいことが特徴だ。

インフラが整っていると言われる日本と比べても、遜色ない水準と言えるだろう。

このように、治安が良くインフラも整っているシンガポールは、日本人が安心して転職できる国のひとつだ。

優秀な人材が集まっている

シンガポールは東南アジアの中心地であり、金融や貿易のハブとなっている地域である。

世界中から優秀な人材が集まっている環境となっているため、さまざまな価値観を吸収できる点もメリットだ。

さまざまな国籍や民族の人と一緒に仕事をすることで、グローバルな感覚を身に付けられる。

日本の働き方とはまったく違うため戸惑うことも多いが、ビジネスに対する価値観も大きく変化するだろう。

優秀なグローバル人材の中で働ける点は、自分のキャリアを切り開いていく上で大きなメリットと言える。

シンガポールで金融系の業種に転職する際に押さえたいポイント

シンガポールで金融の転職を考えている場合、以下のポイントを押さえておくことが重要だ。

  • 金融のプロフェッショナルを目指す
  • シンガポールの価値観に対応できるか
  • 最低でもビジネスレベルの英語力が必要

それぞれのポイントについて見ていこう。

金融のプロフェッショナルを目指す

シンガポールで金融の転職を考えているのであれば、金融のプロフェッショナルを目指すことが重要だ。

高度な専門性を有している人材でなければ、シンガポールの金融転職は難しいだろう。

シンガポールはアジアの金融ハブとなっており、優秀な人材が次々に集まってくる。

能力が高いライバルの中で採用されるためには、成果を上げるための高度な専門性が必要だ。

幅広い業務をこなせる能力よりも、自分の専門領域に特化して成果を出せる人材を求められやすい。

シンガポールへの転職を目指している場合は、自分が担当している業務のスペシャリストになることを目指そう。

シンガポールの価値観に対応できるか

シンガポールは先ほど紹介した通り、世界中から優秀な人材が集まってきやすい。

多様な人種が集まって仕事をしており、日本企業の価値観を持ち込んでも上手くいかないため注意が必要だ。

例えば、シンガポールでは与えられた範囲を超える業務は行わないケースが多い。

日本では頼まれたら範囲外の業務を行う人も多いが、シンガポールでは通用しない可能性がある。

また、徹底した成果主義であり、結果が出ていなければシビアに首を切られる。

シンガポールでの働き方は日本とは大きく異なるため、価値観に対応できるかどうかも事前に確認しておくことが重要だ。

最低でもビジネスレベルの英語力が必要

シンガポールで働く場合は、基本的に英語でコミュニケーションを取る。

上司や同僚、顧客とビジネスの会話ができるレベルの英語力は必要と言えるだろう。

ビジネスレベルの英語力と言うと、一般的にはTOEIC700点以上と言われている。

しかし、英語ネイティブともスムーズに会話できるTOEIC900点以上のレベルになると、転職でも大きな武器になる。

最低でもビジネスレベルの英語力を身に付け、転職後のコミュニケーションに困らない準備をしておこう。

シンガポールの金融機関を目指すなら転職エージェントの活用がおすすめ

シンガポールの金融機関への転職を目指す場合、転職エージェントの活用がおすすめだ。

転職エージェントを利用すべき理由として、主に以下の3点が挙げられる。

  • 情報を入手しやすい
  • スキルにマッチした求人を紹介してもらえる
  • 無料で利用できる

上記3つの理由をそれぞれ解説していく。

情報を入手しやすい

転職エージェント利用のメリットとして、情報を入手しやすい点が挙げられる。

シンガポールの求人情報を日本で入手するのは難易度が高い。

日本人が知らない魅力的な企業が採用を行っていても、日本から情報を入手するのは困難だ。

シンガポールの転職に強いサービスであれば、シンガポールの有名企業からローカルな企業まで幅広く情報を持っている。

自分で探すよりも効率的に情報を集めることができ、魅力的な求人に出会えるチャンスも広がる。

効率良くシンガポールの企業情報や求人情報を入手できる点は、転職エージェントを利用する大きなメリットと言えるだろう。

スキルにマッチした求人を紹介してもらえる

転職エージェントに登録すると、希望の条件やスキルにマッチした求人を紹介してくれる。

自分の市場価値に合った求人を見つけ出せる点も、転職エージェントを利用するメリットだ。

自分のスキルや経験が、シンガポールの転職市場でどれくらい評価されるか不安に感じている人も多いだろう。

転職エージェントは多くの転職希望者を支援してきたため、「このスキル・実績ならこの求人が良いだろう」など、市場価値を見極めて求人を紹介してくれる。

「スキルに合う求人が分からない」「転職市場での自分の価値を知りたい」という方は、転職エージェントの利用がおすすめだ。

無料で利用できる

シンガポールへの転職で転職エージェントがおすすめの理由として、無料で利用できる点も挙げられる。

金銭的な負担をかけずに転職支援を受けられる点は、大きな魅力と言えるだろう。

そもそも、各転職エージェントが取り扱っているシンガポールの求人は多くない。

魅力的な求人に出会うためには複数のサービスを併用することになるだろう。

もし、転職エージェントの利用で料金が発生する場合、複数のサービスを同時に使うのは気が引けるかもしれない。

しかし、サービスを無料で使えるのであれば、積極的に複数のサービスに登録できる。

金銭的な負担をかけずにサービスごとの求人を比較できる点は、転職希望者にとっては大きなメリットだ。

まとめ

シンガポールは所得水準が高く、治安が良いため転職先としておすすめの国だ。

優秀な人材との競争に勝つためにも、金融の専門性やビジネスレベルの英語力を身に付けておこう。

また、転職エージェントを利用することで効率良く現地の情報を集められ、スキルにマッチした求人を紹介してもらえる。

複数のサービスに登録して併用しながら、自分に合った転職エージェントを見極めよう。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

IFA転職を運営し、IFA専門転職支援サービスを展開。創業から100名以上のIFAへの転職を支援。また、アドバイザーナビ経由でのIFAになった方の転職者のコミュニティ「Club IFA」も運営しており、IFA業界の転職市場に精通している。

目次