MENU

転職を考えている時に多くの人が感じている不安とは

転職を考える時は、誰でも少なからず不安を抱えるものだ。今までとは異なる環境に身を置くことに、あれこれネガティブなものを想像して心配する。もちろん、上手く転職できるかといったことも気になるだろう。少しでも明るく、前向きになれる考え方のコツについて紹介したい。

目次

転職しようと思うとどうしても不安を感じてしまう

新しい職場で仕事をしたいと強く思えば思うほど、上手くいかなかったらどうしようといった反対の感情が出てくる場合がある。恐らく、多かれ少なかれ皆経験するのではないだろうか。

人は、抵抗がありつつも、慣れている場所にいることに安心する傾向がある。その安心できる場所を手放して見知らぬ場所に入る未来に、心の中で何かがブレーキをかけるのだろう。

本当に自分は転職したいのだろうかと不安になる場合もあれば、周囲の人の目を過度に気にしてしまい迷う場合もある。ずっと職にあり付けなかったらといった不安も大きいかもしれない。

あるいは、新しく人間関係を築くのに自信が無いといった不安がある場合も考えられる。しかしながら、どんなに考えたり悩んだりしても、転職するのが正解だったのか失敗だったのか、それが分かるのは自分だけだ。現職を辞めて正しかったのか間違っていたのか分かるのもやはり自分だけである。

転職を前向きに考えるなら、不安は付きものだと思っていると良い。そうすれば、必要以上に怖がる理由もなくなるはずだ。静かな場所に身を置いてゆっくり考えて決断してほしい。

転職活動の不安を解消するコツとは

今の仕事を辞めて別の場所で再出発しようと思う時、不安に思うのは大きく分けて三つある。一つ目は、職場を去る際に、もめたり面倒なトラブルが起こったりしないか。二つ目は、希望通りの職場で採用してもらえるのか。三つ目は、転職先で上手くやっていけるかということである。

それぞれについて対策方法を見てみよう。

職場を去る際に面倒にならないコツ

退職が決まり、それを会社側に伝えた後、どのような対応をされるのか不安になる人も少なくない。社員との関係が悪くなってしまったり、上司の態度が変化してしまったりして、針のむしろのようになる場合もあるだろう。

結論から言えば、気にしないのが一番だ。仮にどんなに嫌な雰囲気の中で働くとしても、永遠に続くわけではない。ただし、注意しておきたいことがある。

一つ目は、絶対に現在勤めている会社の悪口を言わないということだ。何らかの不満があって転職する場合も多いと思うが、こういったことを口にするのはご法度である。また、引き継ぎをしっかり行なって、自分がいなくなった後もスムーズに仕事が進められるようにきちんとしてほしい。

二つ目は、情に流されないことだ。退職日が近づくにつれ、業界によっては上司が引き止めてくる可能性もある。転職することに対して、疑問を持っているのであれば、引き止めに対して前向きでも問題ないかもしれないが、強い気持ちで転職をするのであれば、情に流されることは自分のためにならないので注意しよう。

希望通りの会社で採用してもらうコツ

能力不足で採用されない場合もあるが、力があるのに魅力を伝えきれずに不採用になるのは残念だ。こういったことをできるだけ避けるためにも、前もってできる準備はしておこう。

できるだけ面接を受ける会社の情報を集め、特徴や方針などを理解しておくことも必要だ。また、履歴書も丁寧に作成するのも大切である。写真は写真館で撮るようにしたい。第一印象を良くするためにも、写真は手を抜いてはいけない。

また、面接の受け答えの練習もしておこう。慣れておくと、当日の緊張を減らせるはずだ。逆質問する内容も、ある程度考えておくと良い。適切な質問ができれば、企業側に良い印象を与えられるからだ。

転職先でスムーズにやっていくためのコツ

ハキハキと話したりあいさつをきちんとしたりするなど、礼儀やマナーなどには十分力を入れてほしい。謙虚な姿勢で対応するようにしよう。転職したばかりの頃は焦りやすいが、落ち着いて行動するようにしたい。

また、人間関係を上手に築くためにいくつかのコツがある。一つは、自分という人間をしっかり紹介できるように準備しておくことだ。いろいろな人と関わる際に、上手に自己紹介すれば、仕事もスムーズに進めやすくなる。

また、自分のことを知ってもらえる良いチャンスでもある。程よくオープンにしておくほうが周囲の人は声をかけやすいだろう。ただし、素晴らしいキャリアがある人は、自慢にならないように心がけたい。

リフレッシュも大切

なかなか思ったように転職活動が進まないと、不安になったり焦ったりしやすい。それが積もっていけば、同僚たちに八つ当たりしてしまうなどの心配もでてくる。もちろん、自身のメンタル的にも良くない。焦るがゆえに、自分に合わない職場に入ってしまったら残念である。

自分に合った良い職場に出会えると信じて、ゆとりを持ちながら転職活動を続けていこう。資格取得を頑張ってみるのも良い。本を読んで、この先活きてくるような知識を身につけるのも良い。どんどん自分を磨いていこう。

そして、上手に気分転換しながら進めていこう。心が安定した状態で面接に臨めば、企業側にもそれが伝わるはずである。転職活動を始めても、すぐに仕事が見つかるわけではないと理解し、慎重に続けていきたいものだ。

不安を解消していきながら転職活動を進めていこう

転職活動を始めると、大きく3つの不安を感じる場合が多い。

それぞれに上手く対応できるコツがあるので、是非試してみてほしい。いずれにしても、焦らず慎重に行うことが共通のコツになりそうだ。

転職活動中は、ストレスが溜まりやすい人も多いので、気分転換にも力を入れよう。また、不安を感じた時は割り切る気持ちも必要である。失敗を恐れずに、どんどん挑戦していこう。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

IFA転職を運営し、IFA専門転職支援サービスを展開。創業から100名以上のIFAへの転職を支援。また、アドバイザーナビ経由でのIFAになった方の転職者のコミュニティ「Club IFA」も運営しており、IFA業界の転職市場に精通している。

目次