MENU

今すぐ転職相談をすべき3つの理由 転職の相談は誰にすればいいのか?

転職するにあたって、第三者からアドバイスを受けることは重要だ。特に30歳以上であれば、年齢、学歴、業務遂行スキル、今後のキャリアプランなど様々な要素を考慮したアドバイスを受けたい。では、誰からのアドバイスが有効なのだろうか?

まずは10年以上この業界で働いている先輩や同僚に相談を持ちかけてみてはいかがだろうか。なぜなら、彼ら自身が現在が勤めている会社の採用活動・・「どういった人材が欲しいのか」をはっきりとではないまでも理解しているからだ。また、周りの人々を通じていろいろなキャリアパスを見てきていることも彼らの強みだ。

とはいえども、もっと良い情報源は、転職エージェントやアドバイザーだ。彼らは、転職事情や募集案件の評価、個人のキャリアアップの計画などを教えてくれる。

この記事を読むことで、「相談」を転職に活かすメリットが分かる。また、当社アドバイザーナビはIFAに特化した転職のサポート事業を展開している。

転職の相談受け付けているので、興味ある方は記事下の「無料キャリア相談お申込みフォーム」をご利用いただきたい。

目次

今すぐ転職相談をすべき3つの理由

転職を検討する際には、現職の問題に共感してくれたり、その解決策や目標を客観的に理解できる人からアドバイスを求めたいモノだ。よい相談相手からは、充実感や仕事へのやりがいを感じさせて貰える。

さらには、条件にあう求人情報を教えてくれることもある。ここでは、今すぐ転職カウンセリングを受けるべき3つの理由をご紹介する。

今までとは異なる分野でスキルや経験を活かす機会をアドバイスしてくれるから

第三者に相談することで、自分がまだ発見していない特性を認識できます。気が付かなかった特性を教えてもらうことで、自分の才能を広げ、新しいスキルを重ねる機会を手にできる可能性が高まります。

また、必要なスキルを身につけるための「おすすめ本」やセミナー、動画チャンネルなどを教えてもらうこともあるだろう。他者に相談することで、自覚していなかった自分の経験や特性を認識できると共に、新しい知識を得るツールを教えてもらうことができる。

視野にいれる求人案件の幅を広げられるから

第三者の視点を取り入れると、思いもよらない求人案件への可能性を指摘されることがある。自分だと経験した職種や業種ばかりに目を奪われることも多い。

一方でただ「やってみたい」という気持ち一心で、スキルや経験がまったく伴っていないケースもある。未経験の仕事にチャレンジする場合、応募に際して相応の理論武装が必要だ。そうした「理論構築」の部分を他者とのやりとりの中で固めていくこともできる。

他者とのやり取りは時に、非効率的な時間のようにも思えるが、相談相手さえ間違えなければ効率的であることが多い。適切な相談相手と情報交換することが無駄のない転職活動のヒントになる。

希望の条件にあう仕事が見つかる可能性が高まるから

例えば、より高い年収を得るための転職を考えている場合でも、労働条件や経験などが案件と折り合わずに手を挙げられないケースもある。しかし、相談することで転職市場に出ていないような求人案件の存在を知り、それが希望の条件であることもある。

また、希望側の提示条件とは少しズレているものの、本人のスキルや経験をアピールすることで、採用企業側が譲歩してくれることもある。いずれにせよ、他者への相談によって、希望の条件にあう仕事に巡り合える可能性は高まる。

誰に相談するのがよいのだろうか?

以前の会社の先輩・同僚に相談 ~信頼を付与してもらえるメリットも

以前勤めていた会社の先輩・同僚に相談してみてはいかがだろうか?過去に一緒に仕事をしたことがある人だから、あなたへの理解や立場・スキルを良く理解してくれているはず。だから導き出されるアドバイスも適切である可能性が高い。

また、場合によっては先輩・同僚が求人案件を持っていることもある。先輩・同僚の信用を借りて、採用権のある人物への接触も可能だろう。時には紹介やリファーラル採用枠で人事に紹介してくれることもあるだろう。いわゆる「出戻り」も選択肢に入れているのであれば、絶対的に有効な手段だ。

このように以前の会社の先輩・同僚は転職活動の相談相手としてよい人物である。

転職エージェントやアドバイザーに相談~直接的に転職活動をサポート

転職エージェントやアドバイザーは、人材マーケットの動向を熟知している。さらに、過去の転職事例を豊富に持っている。

転職エージェントやアドバイザーに相談する主なメリットは以下のとおりだ。

非公開案件を紹介してもらえる

求人案件は、求人サイトに掲載されているものが全てと思ってはいないだろうか?実は多くの求人案件が非公開になっている。求人広告を掲載すると人材を採用できる出来ないに関わらず極秘プロジェクトを立ち上げに伴う求人の場合は、求人情報が公開されている状態はよくない。

このような背景から多くの求人案件が非公開になっている。

転職エージェントやアドバイザーに相談した場合、このような非公開求人案件を紹介してもらえるメリットがある。

転職活動の手間が減る

転職エージェントに相談することで、必要書類のアドバイスや面接対策を行ってくれる。エージェントは転職活動のサポートのプロだ。企業の採用担当者が気にするポイントなどをしっかりカバーする書類に仕上げてくれる。

依頼すれば模擬面接にも付き合ってくれる。また、自分では切り出しにくい給与や入社時期の交渉、福利厚生制度の確認なども行ってくれます。総合的にみて、転職活動の手間が大きく削減できる。

空いたリソースで志望動機や自己紹介をつくりこむことができる。

 今すぐ転職相談をすべき理由と最適な相談相手とは

転職の際に他社に相談し、アドバイスを受けることは重要だ。必要な情報、持っておきたい前提知識、これからの転職に向けてのアドバイスを得られるからだ。

相談結果得られるのは、直接的に転職の案件をであることもあるし、今後のキャリアアップに向けてのスキル習得方法であったりするケースもある。また、採用権のある人物の紹介であることもあるだろう。

相談相手として適切なのは、以前の会社での先輩や同僚、それに転職エージェントである。

以前の職場の先輩・同僚に相談すると、新しい気づきや、スキルアップのHowTOを得られる。また、リファーラル採用の道も開ける。

一方転職エージェントへの相談には、非公開案件の紹介や、転職に関するサポートを受けられるメリットがある。なお、当社アドバイザーナビは日本初のIFAに特化した転職エージェントサービス「IFA転職」を展開している。

IFAに興味をお持ちの方は是非下の「無料キャリア相談」フォームをご利用いただき、私たちのノウハウを活用していただきたい。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

IFA転職を運営し、IFA専門転職支援サービスを展開。創業から100名以上のIFAへの転職を支援。また、アドバイザーナビ経由でのIFAになった方の転職者のコミュニティ「Club IFA」も運営しており、IFA業界の転職市場に精通している。

目次