MENU

転職のサポートを受けられる3つのサービスについて解説

現在の企業から転職を検討している場合、サポートしてくれるサービスの存在が重要な鍵となる。自分に合ったサービスを見つけ、内定獲得までをサポートしてもらおう。

本記事では、転職のサポートを受けられる3つのサービスについて解説していく。

また、なかでもおすすめの転職エージェントについても解説するので、ぜひ本記事を参考に転職のサポートを受けよう。

目次

転職のサポートを受けられる3つのサービス

転職のサポートが受けられるサービスとして、主に以下の3つが挙げられる。

  • 求人サイト
  • 転職エージェント
  • 転職支援スクール

それぞれのサポート内容について解説していく。

求人サイト

求人サイトは、人材を求める企業の求人情報が掲載されているサイトだ。サイトに情報がまとまっているため、求人情報を集めやすいことが特徴となっている。

求人サイトには求人情報だけでなく、面接や提出書類作成に関するコラムなども掲載されている。サポートという面ではほかのサービスに見劣りするが、自分のペースで準備を進めやすい点が求人サイトのメリットだ。

「求人情報を比べながら探したい」「マイペースに準備をしたい」という場合は、求人サイトを利用しよう。

転職エージェント

転職エージェントは、専任のキャリアアドバイザーが転職をサポートしてくれるサービスだ。自分の企業の間にアドバイザーが入って、あらゆるサポートをしてくれる。

転職エージェントでは、アドバイザーとの面談を通じてキャリアの相談ができたり、スキルにマッチした求人情報を紹介してもらえたりする。すべてのサービスを無料で利用できるため、経済的に負担がかからない点も安心だ。

「専任の担当者にサポートしてもらいたい」という方は、転職エージェントを利用しよう。

転職支援スクール

転職や就職を支援するスクールも、転職をサポートしてもらえるサービスのひとつだ。資格の取得や面接の対策など、個別で就職・転職の成功までしっかりとサポートしてくれる。

転職支援スクールでは、キャリアアドバイザーのカウンセリングやスキルの習得、求人情報の紹介などに対応している。プログラミングやWebデザイン、営業職、事務職など転職で役立つスキルを身に付けられることが特徴だ。

ある程度まとまった費用は必要になるが、専門的なスキルを身に付けるところから始めたい場合は転職支援スクールの利用をおすすめする。

転職エージェントのサポートがおすすめ

ここまで3つのサービスを紹介してきたが、なかでも転職エージェントの利用がおすすめだ。

転職エージェントをおすすめする理由として、以下の3つが挙げられる。

  • 書類の添削や面接対策をしてくれる
  • 非公開求人を紹介してくれる
  • 自分では気付けないキャリアの選択肢が増える

それぞれの理由について確認していこう。

書類の添削や面接対策をしてくれる

転職エージェントでは、履歴書・職務経歴書などの提出書類を添削してもらえたり、面接の対策をしてもらえたりする。内定獲得に向けたサポートをしてもらえる点は、転職エージェント利用の大きなメリットだ。

転職エージェントに在籍しているキャリアアドバイザーは、数多くの転職を支援した実績を持つ専門家である。プロの目線で企業に好印象を与えられる志望動機・自己PRを準備していくことができる。

採用担当者の心に響く志望動機・自己PRを準備したい場合は、転職エージェントの利用がおすすめだ。

非公開求人を紹介してくれる

転職エージェント利用のメリットとして、非公開求人を紹介してくれる点も挙げられる。

非公開求人とは、転職エージェントの利用者限定で紹介してくれる求人情報のことだ。企業が求人を非公開にしている理由として「他社に秘密のプロジェクトを進めている」「優秀な人材に限定して採用したい」などがある。

そのため、一般に公開されている求人情報よりも好条件で雇用されるケースが多い。

もちろん利用者全員が紹介してもらえるわけではないが、スキルや経験が非公開求人にマッチする場合は紹介される可能性が高くなる。魅力的な非公開求人に出会いたい場合は、転職エージェントを利用しよう。

自分では気付けないキャリアの選択肢が増える

自分を担当してくれるキャリアアドバイザーは、転職のプロとしてあらゆる業界に精通している。

一人で転職準備をしていたら気付けないキャリアの選択肢が増える点は、転職エージェントを利用するメリットだ。

例えば銀行で法人営業をしてきた人が転職先を探す場合、同じ銀行や金融業界内で転職先を探すことが多い。

しかし、転職エージェントは銀行で培ったスキルをどの業界で活かせるのかを理解しているため、さまざまな選択肢を視野に入れることができる。1つの業界に固執せずに幅広い視点で転職先を探せる点は、転職エージェント利用のメリットだ。

転職エージェント利用時の注意点

転職エージェントの利用をおすすめする一方で、利用時は以下の点に注意が必要だ。

  • 質が低いアドバイザーに当たる可能性がある
  • 転職後にミスマッチを感じるリスクがある
  • 後回しにされるケースがある

転職は自分のキャリアにおいて重要なターニングポイントになるため、サポートしてくれるサービスも慎重に選ぶ必要がある。

上記3つの点に注意し、転職活動を成功に近づけよう。

質が低いアドバイザーに当たる可能性がある

転職エージェントは現在、非常に多くのサービスが乱立している状況となっている。そのため、なかには質の低いサービスを提供するアドバイザーに当たってしまう可能性がある点に注意が必要だ。

例えば、自分が希望しているキャリアを説明したにも関わらず、まったく違う業界・職種を紹介されるケースはある。

また、性格が合わずに面談でストレスを感じる可能性もあるだろう。転職エージェントは無料で利用できるサービスなので、途中で利用をやめても損することはない。複数のサービスを比較して、自分に合っていると感じるものを選択しよう。

転職後にミスマッチを感じるリスクがある

「アドバイザーからサポートしてもらえるから」といってすべてを任せていると、想定外の業界・職種で話が進んでいく可能性がある。転職した後にミスマッチだったと感じるリスクがある点に注意が必要だ。

ミスマッチを防ぐためには、転職の軸をある程度定めておくことが重要になる。

例えば「プライベートの時間を確保したい」「個人の成果を評価してくれる環境で働きたい」など、転職先に求める条件を大まかに決めておくと良いだろう。

また、想定外の方向に話が進んだときに、きっぱりと断ることも大切だ。

自分のキャリアを左右するタイミングであるため、自分の希望から外れているときは遠慮せずに伝えよう。

後回しにされるケースがある

「とりあえずアドバイザーにキャリアの相談をしたい」と考えて、転職エージェントを利用する人もなかにはいるだろう。

しかし、アドバイザーが「現時点では転職意欲が低い」と判断した場合、後回しにされる可能性がある点にも注意が必要だ。

キャリアアドバイザーは多くの転職希望者を抱えており、全員に平等なサービスを提供することは難しいケースもある。できるだけ転職意欲が高い人を優先するのは自然なことと言えるだろう。

後回しにされたくない場合は「3ヶ月以内に転職したい」など、転職に対する意欲が高いことを示しておこう。

まとめ

転職をサポートするサービスには、主に以下の3つがある。

  • 求人サイト
  • 転職エージェント
  • 転職支援スクール

上記のなかでも、転職エージェントの利用がおすすめだ。

本記事で紹介した注意点を参考に、自分に合ったサービスを選んで転職活動を成功させよう。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

IFA転職を運営し、IFA専門転職支援サービスを展開。創業から100名以上のIFAへの転職を支援。また、アドバイザーナビ経由でのIFAになった方の転職者のコミュニティ「Club IFA」も運営しており、IFA業界の転職市場に精通している。

目次