皆さんはIndeedというサイトを知っているだろうか。CMなどでたくさん広告を打っているため、ほとんどの人が1度は聞いたことや利用したことがあるだろう。
もしかしたらIndeedのことを知らない人もいるかもしれない。
今回は、知らない人にもわかりやすくIndeedのメリットやデメリット、特徴を解説していく。
この記事を読んで転職の参考にしてほしい。
Indeedとは?
Indeedは転職支援サービスの1種だ。
CMなどでたくさん広告を打っているため、1度は聞いたことがあったり、使ったことがあったりする人が多いのではないだろうか。
Indeedのユーザー利用者数は2,000万人を超えており、求人数も200万件を超えている日本最大級の転職支援サービスだ。
Indeedを利用するメリット
ここからはIndeedを利用するメリットを紹介していく。
希望に合った求人が探せる
1つ目は自分に合った求人が探しやすいことだ。
求人数が200万件以上あるため、自分の希望に合った求人を探すことができるだろう。
気軽に転職活動ができる
2つ目は気軽に転職活動ができることだ。
一人でゆっくりと希望に合う求人を探すことができるため、他の転職サイト同様気軽に活動することができる。
Indeedを利用するデメリット
ここではIndeedを利用するデメリットを紹介していく。
メリットでも気軽さを紹介したが気軽であるがゆえに生じるデメリットもある。
気軽に転職活動ができることで転職回数が増えることも考えられる。
ほとんどの場合、転職回数が多いことは企業側にマイナスな印象を与えることになるだろう。
なぜなら、転職回数が多いと経験が不足しているのではないか、またすぐ辞めてしまうのではないかというネガティブな印象を与えてしまうからだ。
企業は即戦力で長く働いてくれる人を採用したいと考えているため、コストをかけて面接などの採用活動をするのだ。
またすぐに辞めてしまいそうな転職希望者をコストをかけてまで採用する企業は少ないはずだ。
転職回数が多くなってしまうと採用されにくくなってしまうため注意が必要だ。
Indeedの特徴を紹介
Indeedの特徴は課金制度だ。
一般的な転職サイトの場合は企業が期間を決めて掲載料を支払い求人を掲載してもらう方法を取っている。
Indeedはこの方法ではなく閲覧数で金額が決まる。基本的にすべての工程を無料で行うことができる。
企業はお金を払うことでスポンサー求人になることができ、多くの人に求人を見てもらえるようになる。その閲覧数に応じて金額が決まるのだ。
また、掲載期間にも特徴がある。一般的な転職サイトの場合、掲載期間が2週間か4週間のところが多い。
しかし、Indeedでは金額の上限を決めることができる。
閲覧数が多くなり、金額の上限に達すればIndeedへの求人の掲載を終わらせることが可能になる。
このような特徴があるためIndeedは利用者数も多く、求人数も多いのだろう。
Indeedは求人が多いため、希望に合う企業が見つからないと悩まれている方はぜひ利用してみてほしい。
転職エージェントの活用も検討しよう!
転職エージェントについて詳しく知らない方も多いのではないだろうか。
ここからは転職エージェントのサービスについて簡単に解説していく。
エージェントに登録した後、日程を決めて担当者と面談をする。面談は対面で行う場合と電話で行う場合の両方があるが、基本的には希望した方法で面談を行ってくれるはずだ。
面談で話すことはほとんど決まっているため、スムーズに進むように仕事をしたい会社の希望や待遇の希望などはある程度決めておいたほうが良いだろう。決めていなくても話しながら待遇などの詳しい詳細を考えることもできる。
その後、その面談に基づいて一人一人に合った求人紹介や書類添削をしてくれる。転職エージェントのメリットは、書類の添削や面接の対策を行ってくれるということだ。
一人で面接や志望理由などの練習をする場合、第三者からの意見が面接や書類に反映されないため、悪い点が最善されず、十分な対策を行うことができない可能性がある。
それに対し、転職エージェントは自分に合っている可能性が高い企業を紹介してもらえるだけでなく書類の添削や面接の対策まで行ってもらえる。
また、時間がかかる作業はエージェント側が行ってくれるため面接練習や志望理由の考えに充てる時間が増える。
そのため、結果としてスムーズに転職活動をすることができるのだ。
そして、転職エージェントを利用する際には利用料金はかからない。なぜなら求人を出した企業から成功報酬として金額を受け取っているからだ。そのため、利用者には一切代金を請求することはないということもということも大きなメリットだ。
しかし、エージェント側にもノルマがあるため求人をしつこくおすすめしてくる人もいるだろう。
その場合には担当者を変えてもらうようにしてほしい。転職エージェントの人も相性の合う合わないがあるだろう。そのため、合わないと思ったら遠慮せず変えてもらうように頼むと良い。
転職エージェントを活用することで効率よく転職活動を進めることができる。
まとめ
今回はIndeedの概要やメリット、デメリット、特徴を紹介した。
Indeedはユーザー利用者数2,000万人を超え、求人数は200万件を抱えているため、日本最大級の転職支援サービスといえるだろう。
メリットとしては、自分に合った求人が探しやすいことや気軽に転職活動ができることなどがあげられる。
また、転職活動をしている方は転職エージェントの活用も検討しよう。
一人で転職活動するのはハードルが高いという人や志望理由が思いつかないという人はプロに相談に乗ってもらうことで今後の転職活動がスムーズに進むだろう。
今回の記事が参考になったと感じていただけた方は、他の記事もぜひ参考にしてほしい。