今日、働く人の働き方や環境、価値観が多様化している。多様化していく中で、
- 週休3日の導入
- 残業時間を減少
- 評価制度の見直し
- 副業可能
など、さまざまな取り組みがなされている。
働き方の選択肢が多岐にわたってている現代だからこそ
- 自分が何をしたいのか
- 目標は何なのか
などをしっかりと自己分析することが重要になってくる。自己分析を行った後は業界や職種を決めていかなければならない。
今回は、転職する人に人気な業界や職種別の年収を紹介していく。
転職する人に人気の業界は?
まず最初に、人気の業界を紹介する。
多種多様な業界があるので興味がある業界を見つけてほしい。
- インターネット・広告・メディア
- IT・通信
- メーカー
- 金融・商社
- 運輸・物流
- メディカル
- 不動産
- 建設
- 小売・外食
- 旅行・レジャー
- 自動車・機械・造船
- 電気・精密・通信
- エンタメ・メディア・コンテンツ
- 医療・食品
- エネルギー・資源
- 環境
- 士業
- 公務員
これらの業界が人気だ。特にIT業界やインターネット業界の人気はすさまじい。
IT業界やインターネット業界が人気の理由は、スマホが普及していることや成長段階の企業が多いことが関係している。
業界を決めたら、職種選びをしないといけない。自分の特性、個性に合った職種を見つけたほうがストレスなく仕事ができる。ストレスをため込みすぎることは体に悪いので職種は慎重に選ぼう。
次に、人気の職種の平均給料を紹介していく。
人気の職種の平均給料は?
2021年4月〜2022年3月の1年間にマイナビ転職に掲載された求人の「モデル給料例」を職種別に集計し平均値を出し、ランキングを作成したものを10位まで紹介する。
- 1位は、コンサルタントで、モデルの平均は1,335万円
- 2位は、ITエンジニアで、モデルの平均は1,295万円
- 3位は、アクセス解析・統計解析で、モデルの平均は1,048万円
- 4位は、コピーライター で、モデルの平均は1,019万円
- 5位は、不動産営業で、モデルの平均は992万円
- 6位は、システムコンサルタントで、モデルの平均は974万円
- 7位は、コンサルタントで、モデルの平均は970万円
- 8位は、経営幹部(CEO・CFO・COO等)で、モデルの平均は950万円
- 9位は、クリエイティブディレクター で、モデルの平均は937万円
- 10位は、用地仕入で、モデルの平均は925万円
これらの給料はあくまで一例だ。なので会社などによって増減することがあるので注意してほしい。あくまで目安として考えていただきたい。
- 営業職
- 人事職
- エンジニア職、
- コンサルタント職
- マーケティング職
などの職業は、転職活動をするときに転職しやすいといわれている。その理由は、どのような業界でも行う業務はあまり変わらないからだ。
このように、専門的なスキルを要する人材ほど、どの会社も欲しがる。そのため、転職活動をすれば給料は上がりやすいといえる。
まだ専門的なスキルを持っていない人は転職活動をする前にスキルを身に着けてから転職活動したほうが良いだろう。
人気の業界の会社に転職しやすくなる方法
人気の業界の会社に転職しやすくなる方法を2つ紹介していく。
転職活動をしたことがない人や内定をもらえていない人はぜひ参考にしてほしい。
ポータブルスキル・テクニカルスキル
1つ目はポータブルスキルとテクニカルスキルを身に着けることだ。
ポータブルスキルとは、どの業界・どの会社においても活躍することができるスキルだ。企業や仕事内容を問わず、どこでも必要とされる能力なので身に着けておいて損はない。
ポータブルスキルの例は、コミュニケーション能力、課題発見力、課題解決力が挙げられる。ポータブルスキルと反対に、業務をこなす上で必要になってくる専門的な能力をテクニカルスキルという。
専門的な知識、実績がないと身につかないスキルなのでその分人材としての価値は上がる。
人気の業界の会社に入りたいということであればその分ライバルは多くなる。多くのライバルに勝って採用してもらうためにはライバルより魅力的で即戦力になる人材でないといけない。そのためにはポータブルスキルとテクニカルスキルは必須だ。
また、ポータブルスキルや資格は比較的簡単に習得しやすいので、スキルがなくて困っている人は取得しやすい能力から習得するといいだろう。
転職エージェントを活用
2つ目の人気の業界の会社に採用されやすくなる方法は転職エージェントを活用することだ。
転職エージェントを活用することでより内定をもらえる可能性が高くなる。
その理由は、手厚いフォローがあることだ。
転職サイトを使って活動をすると、書類添削や面接練習をしてもらう機会はなかなかない。それに対し、転職エージェントを活用することで希望に合っている企業を紹介してもらえることだけでなく、書類の添削や面接の対策まで行ってもらえる。
これほどのサポートをしてもらえるので、1人で活動するよりも確実に採用される可能性は高くなるだろう。初めて転職する人はわからないことも多い。初めての人は転職エージェントを活用して効率的に面接を通過してほしい。
2つ目の理由は、非公開求人だ。
転職エージェントには非公開求人がある。また、複数のエージェントを並行して利用することで求人を比較をすることもおすすめだ。
ITや金融、アパレル、WEBなど様々な業界に特化したエージェントがある。その業界のことに関しては多種多様な業界の求人がある総合型エージェントよりも業界に特化した特化型のエージェントのほうが詳しい。
特定の業界に転職したいと思っているのであれば、その業界に特化したエージェントを探す方が良いだろう。
ぜひ検討してほしい。
まとめ
今回は転職する人に有利な業界や人気な職種を紹介した。
特にIT業界やインターネット業界の人気は近年すごく伸びている。
IT業界やインターネット業界の人気が近年すごく伸びている理由の1つに給料が高いという要因があるのかもしれない。専門的なスキルを持っている職種が給料が高い傾向にある。
スキルを習得して転職を成功させ、より良い人生を歩んでほしい。