20代や30代と比べて、40代になると求人の数が少ないと感じる男性も多いことだろう。また給料や福利厚生など、条件面での折り合いがつかない求人もある。そんな状況の中で、どのようにして内定を勝ち取ればいいのだろうか。その方法について、詳しく説明してみよう。
40代の転職が難しい理由
この年代で職場を変えることはリスクが高い、成功は難しいと言われることがある。40歳を超える人材を募集する求人を探してみると、思った以上に少ないことがわかることだろう。
また採用に関して、ハードルが高い傾向にある。高度なスキルや知識を持ち、即戦力として貢献できる人材を企業としては求めている。現場ですぐに持っている能力を発揮できる人物でなければ、採用はされないだろう。
20代など若年層と比べると、40代はフレキシブルに行動できないというイメージを持たれがちだ。また新しい知識の習得が難しくなると思われるため、採用を好まない企業もある。
能力や性格などは、個人差がある。必ずしも若年層に比べて能力が低い人ばかりではないため、採用される40代もいるだろう。この年齢層の求職者が採用を勝ち取るためには、積極性を持って転職活動に取り組むことが大切だと言える。
20代と比べて、40代を募集する求人数は少ないのが現実だ。そんな状況であっても、新しい就業先を見つけている男性はいる。
今まで培ってきた高度な技術を生かし、実務経験がある業界へ転職する人が多いことだろう。しかしそれだけではなく、一度も経験したことがない業界にチャレンジしたい人もいる。
この年代でも募集を行っている業界があり、運送業や介護では特に必要としている。ネット通販の利用者が多くなっている現在、運送業は人材不足の状況だ。また高齢化社会のため、お年寄りのサポートを行う人材も多く必要とされている。もしも40代の男性で、転職活動をしたいと思うのであれば、未経験の職業にも目を向けてみることをおすすめする。
転職を成功するためには?
採用されるためには、注意したいポイントがいくつかある。まずはこれらの点について、しっかりと考えておくようにしたい。
給料にこだわりすぎない
生活を送っていくためには、ある程度の給料を得なければならない。前職と比べてはるかに低い給料だと、前向きな気持ちで毎日の仕事には取り組めないことだろう。しかしあまりにも給料の高さを重視すると、就職先がいつまで経っても決まらないという状態になってしまう。
給料に関しては、ある程度妥協をしなければならない場合もある。しかし、未経験の職種であれば、前職で得ていた時よりも高収入を獲得することが可能になる場合がある。
配送ドライバーになれば、自分の頑張り次第で高い収入が得られる。ビギナーでも採用をしてくれる企業が多く、自動車免許以外の資格は不要だ。
また正社員のポジションを獲得するために、あえてアルバイトとして未知の業界で働く方法もある。アルバイトとして働きながらスキルを身に着け、将来的に正社員として登用してもらう人もいる。
優先順位をはっきりさせることも大事
希望に沿う求人を探したい、誰もがそう思うことだろう。しかし年齢を重ねていくにつれ、妥協をする必要もある。
仕事探しでは給料の他に、「仕事内容」「福利厚生」「勤務場所」など様々な条件を設ける。希望通りの仕事は見つかりにくいため、まず優先順位を明らかにすることが大事だ。
「どうしてもこの点は譲れないという点」「妥協をしてもいい点」をはっきりさせてみよう。その上で、条件に合う求人を見つけていくといいだろう。自分を安売りしすぎる必要はないが、妥協をしないのも転職先を見つける上での障害となってしまう。
謙虚さを持ち続ける
今までに仕事で多くの結果を出してきた人は、プライドが邪魔をして転職活動がうまく進まないことがある。謙虚さがなければ、新しい職場で同僚たちと馴染まないものだ。そのため、謙虚さを持ちながら行動することが必要だと言える。
プライドを捨て、謙虚な気持ちで面接を受けるようにしたい。採用担当者は、面接の際に協調性など能力以外の面もチェックする。傲慢な姿勢を持つ人物は、採用したくないと思うことだろう。
横柄な態度はとってないつもりだと思っても、本人が気づいていない場合もある。そのため、謙虚さを意識しながら常に行動するようにしたい。
転職エージェントが役立つ
転職活動をしているが、なかなか採用されないと悩んでいる40代男性もいることだろう。不採用の通知を受け取ると、徐々にモチベーションも下がっていくものだ。もしもスムーズに採用先を見つけたいと思ったら、転職エージェントの利用を検討してみるといいだろう。
キャリアアドバイザーと呼ばれる担当者が相談に乗り、就職に関するあらゆる項目に関してアドバイスをしてくれる。また能力をアピールするために重要となる履歴書と職務経歴書の書き方についても、具体的な助言をしてくれる。
希望に合う求人を紹介してくれるので、一人で行動するよりも短い期間で転職することも可能だ。受けられるサービスはいずれも無料なので、費用が掛かるのではないかという不安を抱く心配がない。
自己分析のアドバイスをしてくれることもメリットの一つだ。
自己分析がしっかりできていないと、自分のスキルや能力がいくら高くても、新しい職場でトラブルを起こしてしまう可能性がある。専門的な知識を持つ人間が、客観的に見て判断してくれるので、役に立つだろう。
ハローワークや転職サイトを利用しながら、一人で戦っている40代男性は多いものだ。不安を抱きながら活動を行うよりも、転職のプロに支えてもらいながら行動する方がうまくいく人もいることだろう。サポートを受けたいと思ったら、転職エージェントへの登録を検討してみよう。
転職エージェントを頼ってみよう
採用されやすい20代の頃に比べ、40代になると転職活動は難しいものだ。うまく話を進めていくためには、ある程度の妥協も必要だと言える。また就業経験のない職種について、目を向けてみるのもいいだろう。
転職活動がうまくいかない、そんな状況にある男性は、転職エージェントの利用も検討してみるといいだろう。サポートを受ければ、安心して面接などを受けることが可能だ。