MENU

転職活動を助けてくれるマイナビとは?

マイナビという言葉を聞いたことのある人は多いだろう。最近ではCMなどでもよく流されており、どんどん知名度が高くなっている。

しかし、初めて利用する場合は安全なのだろうかと不安を覚えてしまうこともあるかもしれない。どの年代の転職希望者が利用すれば最も効果的なのだろうか?

目次

マイナビを多く利用している年代は

転職希望者や新卒就活生が利用するサイトで、マイナビは欠かすことができない存在である。大手企業ということもあり、情報が豊富だからだ。特に20代〜30代の求職者にとっては、頼りになる存在だろう。

マイナビには、新卒学生向けの無料就職エージェントサービスがあり、これは簡単に説明すれば求職者にとってためになるアドバイスや適性をチェックしてくれる。そのため、どんな仕事がいいのだろうと悩んでいる人にとっては、一つの道しるべになってくれる。それだけでなく、エントリーシートや履歴書の執筆のアドバイスや面接のポイントもレクチャーしてくれるので、至れり尽くせりだ。

また、これまでマイナビを利用して、就職した人や転職に成功した人の声を聞けることも大きなメリットだ。求人情報や転職情報に嘘偽りはないが、企業が資料を作成した時期によっては、情報に若干の違いがある可能性もある。しかし、実際に働いている人の声は、その企業のリアルタイム情報が手に入れられるので、情報としては非常に信頼できる。

若手育成研修も人気が高い。転職する場合は、現在働いている業務と全く違う職種を希望する場合もある。しかし、業界によってはある程度の戦力を募集しており、何もできない状態では門前払いされてしまう可能性は否定できない。そのため、業種による研修は転職者や新卒生にとってはありがたいといえる。

企業情報も豊富で、一部求職情報には載っていない求人情報も存在するので、20代前半の求職者は積極的に利用したほうがいいといえるだろう。

マイナビを利用すると良い年代

マイナビを利用して効果を一番発揮できる年代はズバリ20代〜30代だ。その理由を挙げていく。

1.圧倒的な情報量
転職活動をするにあたって、働きたい業種が決まっている人もいれば、決まっていない人もいるだろう。決まっている人はスムーズに転職活動をすることができるが、決まっていない人はまずどのような業界があるのかを調べなくてはならない。

その時にマイナビと同時登録ができるマイナビ転職エージェントを一緒に登録をすれば、約11万社の求人情報を調べることができる。

2.求人情報が細かく表記されている
転職先を決めるうえで必要な情報は多くある。その情報が少なかったりすると、大丈夫なのか?などの不安もでてしまう。しかし、マイナビならば、求人情報は細かく表記されている。

そのため自分が知りたい情報を正確に入手することができる。実際に入社後に情報と違っていたというケースが少ないので、トラブルも起きにくい。

3.スカウトサービスに登録をすれば企業から連絡が来る
現在の職場を退職してから転職活動をすれば、ある程度時間を自由に使うことができるが、経済的な理由により、働きながら転職活動をしている人も多いだろう。しかし、マイナビのスカウトサービスを利用すれば、企業から連絡が来ることもあるので、時間を有効に利用できる。

スカウトされるということは、企業が転職者に興味を持ったといえる。そのため、給与面などでも交渉をしやすいし、面接日をある程度指定することも可能だ。しかし、あくまで企業の目に留まったというだけのこと。余りにも無理な要求は通ることはないし、場合によっては、不採用になるかもしれないので注意しよう。

上記以外にも便利なサービスはたくさんある。それだけ20代〜30代の転職希望者にとって利用しやすいサイトということだ。

マイナビを利用するにあたっての注意点

転職者や求職者の強い味方であるマイナビだが、注意点も存在する。それは何度も利用していると転職がしにくくなってしまうということだ。転職をフォローするための会社なのに、転職がしにくくなるとは?と疑問を持つかもしれないが、それは転職先企業の考えになる。

転職をする際に履歴書が必要になるが、履歴書にはこれまでの経歴や資格の有無を記載する欄がある。経歴欄が他の企業でいっぱいになっていたら、相手はどう思うのか。答えをいうと「またすぐに辞めてしまうのでは」と不審がられてしまう可能性がある。

転職は自由だが、企業側も誰を採用にするのかは自由である。全て希望通りにいくことはまずない。そのため、同年代でも転職が多い人材と少ない人材では評価が変わる可能性が大いにあり、場合によっては転職が多い理由を面接中に説明する可能性も大いにある。

自分のスキルを高めたいから転職が多いと説明する場合もあるが、実際に働かせてみて何もできないのであれば、すぐにリストラの対象になってしまう可能性もあるし、試用期間を設けている企業の場合は、試用期間が終了したら本採用されない可能性も否定できない。そのため、何度も転職をするということは避けたほうがいいだろう。

そのため、転職を考えているなら、とりあえずいい条件の職場を探すという理由ではなく、ある程度の期間働けるであろう職場を探したほうが、自分のためにも企業のためにもなる。

気軽に転職を考えることができる現在だからこそ、責任も発生する。だからこそ、慎重にならなければならない。

一番良いことは、新しい転職先で長い期間働くことが好ましいが、それができない人も存在する。繰り返してしまうと第三者から必ずマイナス評価を受けてしまう可能性が大いにあるので、マイナビを利用するのであれば、自分の将来を変えてしまう可能性を考えて、多くの人に相談をすることを強くおすすめする。

納得のいく転職をしよう

マイナビは転職検討者にとって非常に頼りになる存在で、特に若い世代の方は、積極的に利用したほうがいいだろう。しかし、転職をサポートしてくれるからこそ、そこに甘えてしまい、何度も利用していると、転職先から不安視されてしまう可能性もありえる。

利用するのであれば、簡単に決めるのではなく、サポートをしてくれる人員と話し合い、自分にとっても、企業にとってもメリットとなる転職先を探すことをおすすめする。慎重に考えて行動をすれば、最高の転職先を見つけることができるだろう。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

IFA転職を運営し、IFA専門転職支援サービスを展開。創業から100名以上のIFAへの転職を支援。また、アドバイザーナビ経由でのIFAになった方の転職者のコミュニティ「Club IFA」も運営しており、IFA業界の転職市場に精通している。

目次