MENU

転職したい20代の女性におすすめの仕事についてご紹介

実際に入社してある程度頑張ってみたけれど、自分に合っていないと感じている方もいるだろう。あるいは、さらにキャリアアップしたいために転職を考える方もいる。そこで、今回は20代の女性が転職を考えた時におすすめしたい仕事について紹介したい。

目次

20代の女性が転職を考える理由とは?

社会人になってまだあまり経っていない20代の女性は、どんなことに遭遇した時に転職を考えるのだろうか。転職したいと考える理由はいろいろあるようだが、大きく3つが挙げられるようだ。

一つは、収入面についての不安である。就職してみて、実際にまとまったお金を稼げるようになって初めて気が付くことも少なくない。そのなかには、給料が耐え難いほど安かったということもあるのだろう。友人と比較して、それを目の当たりにしたのかもしれない。

この先、納得できるくらいの収入が得られるのであれば受け入れることも可能だと思うが、それが見えないとなれば、若いうちに転職したいと思うのも理解できる。

また、人間関係に問題があって、転職したいと思うことも決して少なくない。これは、20代の女性に限ったことではないと思うが、気持ち良く仕事をするには、やはり人間関係が良いことは条件になるのは間違いないだろう。

ほかにも、仕事の内容が、自分に合ってないなどの理由も挙げられる。努力したがどうしてもできないこともあるものだし、体力的に続かなかったり苦手なことばかりで、メンタルが弱ってしまったりすることもあるものだ。それなら、早めに転職したほうが良いという決断に至ったのだろう。

このように、20代の女性が転職したいと思う理由の多くは、経済的なことや人間関係、そして仕事内容と自身とのミスマッチのようだ。いずれにしても、今は転職は珍しいことではないので、自分がどうしたいのかよく考えて次の行動に出れば良いと思う。

結婚を視野に入れた決断

今は結婚した後も、仕事を辞めずに続ける女性が多くなっている。子供をもうけない夫婦はもちろんであるが、子供を産み育てていくことを考えている場合も、同じような考えを持っている女性が少なくない。つまり、20代の女性にとって、大きな決断を迫られるシーンが予想されるということだ。

たとえば、30代男性の平均収入は、400万~500万円くらいだと言われている。20代であれば、さらに平均収入は少ない状態だ。このような状況で、子供を産み育てていくとなればなかなか厳しいことだろう。

学費は決して安くはないし、家族で生活することを考えれば、それなりの広さとセキュリティを考えた賃貸物件を探す必要も出てくるだろう。もちろん、日々の生活費だってかかってくる。

このような理由もあって、今は結婚を理由に退職することは少なくなってきている。いろいろ考えたうえで、結婚出産後も仕事をするために、前もって仕事を考える人も少なくないようだ。

出産後も、仕事が続けやすいかどうかといったことや、通勤のしやすさ、十分な収入が得られるかどうかなど、いろいろ考えて難しいと思った時に前向きな転職に踏み切るのだろう。

つまり、自己実現や自分に合った仕事を探したいという理由以外に、人生に向き合って判断するケースも少なくないということである。自分の人生をいかに充実させられるか、効率良く進めていけるのか真剣に考えている現れなのだ。

おすすめの仕事について

結論から言えば、すべての人におすすめの仕事というものは存在しない。なぜなら、人それぞれ考え方も価値観もライフスタイルも違うからだ。また、仕事や職場に求めるものも違ってくるだろう。

まずは、自分が仕事を変えたいと思う理由を丁寧に書きだしてみてほしい。そして、新しい分野での仕事にチャレンジしたいと思うなら、専門性を活かした仕事を含めて検討してみてはいかがだろうか。

もちろん、専門性を活かした仕事をするためには必要となる資格も出てくるだろう。資格を取るために、それなりの期間もかかってくるほかお金も必要になってくる。しかし、20代であればこの先社会人として働く期間も長いので、これを機に一から勉強して知識と技術を身につけてやっていくのも悪くないと思う。

次に、専門性を活かしたおすすめの仕事についていくつか紹介したい。

看護師

働ける職場が多く、ニーズも多い看護師の仕事は、これから資格を取得して長く働いていきたいとお考えの方におすすめだと言える。大学に入る方法と専門学校に入る方法があるので、それぞれの特徴を比べながら検討してみてはいかがだろうか。

看護師になれば、フルタイムで働けるだけでなく、パートタイムとして仕事をすることも可能である。将来、子育てをしながら収入を得たい場合、自分に合った働き方もできるだろう。

介護士

高齢化社会の日本では、介護士の数が少なく現在も不足していると言われている。そのため、自分に向いていれば長く仕事ができるのも魅力だと言えるだろう。

介護士は、人と接することが多く、高齢者の方に対応することになるため、思いやりの気持ちや気配りなども必要になる。また、知識を技術を活かす場面が多いのでやりがいも感じられるだろう。

IT業界

ざっくりとした表現になってしまうが、20代なら思い切ってIT業界への就職を考えてみるのも良いだろう。IT業界にはいろいろな仕事があるので、興味がある人はもう少し詳しく調べてみると良いだろう。

エンジニアやデザイナーなどもおすすめである。また、結婚後在宅で仕事がしたいと考えている方も多いかもしれないが、この業界ではそれが可能なところも多いので、そういった意味でも良いと言えそうだ。

これ以外にも仕事は多数あるが、まずは自分のやりたい事が何なのかを考えることが重要だ。考えて行動をすれば、その後も後悔することが少なく、不満なく生活が送れるようになる。

自分に合った転職先を見つけよう

まだ若い方は、転職に備えて資格を取得して一から始めてみるのもおすすめである。なかには、通学したり猛勉強が必要だったりするものもあるが、乗り越えた先に見たことがない世界が広がっている。

また、結婚や出産についても考えることが多いかもしれないが、今後の生活の変化をイメージしながら働きやすい職場に変わるのも良い方法かもしれない。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

IFA転職を運営し、IFA専門転職支援サービスを展開。創業から100名以上のIFAへの転職を支援。また、アドバイザーナビ経由でのIFAになった方の転職者のコミュニティ「Club IFA」も運営しており、IFA業界の転職市場に精通している。

目次