MENU

転職活動に使用する履歴書の写真を撮る際のポイントを解説

転職活動をする際に欠かせないものと言えば、履歴書である。今まで、何度も作成した経験がある方も多いかもしれないが、本当に最高のものが用意できていたのだろうか。

実は安易に考えてしまいがちなものがある。それは、写真についてである。ここでは、なぜ写真が大切であるのかその理由と、写真を撮る際のポイントについて説明したい。

目次

履歴書の写真は第一印象を決める大切なもの

今はあまり多くないかもしれないが、かつて結婚を希望する若者たちが自分という人間を相手に伝える際にいわゆる「お見合い写真」というものが用意された。まったく知らない者同士が初めて自己紹介するにあたり、用意したその写真は、自分を最高に素晴らしい人間であることを伝えるための大切なものだったと言って良い。

そのため、男女とも自分を素敵に見せてくれる服を選び、ヘアスタイルやメイクを慎重に行い、撮影に挑んだ。写真によって、印象が大きく左右されてしまうことをよく分かっていたからに違いない。

話しは逸れたが、転職活動においても写真の良し悪しは十分気を付けたいものだ。なぜなら、履歴書に貼ってある写真が、相手に初めて自分を紹介するものであり、この転職にどれだけの気持ちを入れて挑んでいるのかが伝えられるチャンスであるからだ。

もちろん、写真の雰囲気から清潔感や真面目さなども想像以上に伝わってしまう。だからこそ、丁寧に準備を行い、然るべきところで撮影して納得できる一枚を用意してほしいと思う。

良くも悪くも第一印象は、長くその人そのものとして認識されてしまう傾向がある。つまり、初めて会う際に念入りに準備しておけば、良いイメージが長く続くということである。転職活動を本気でするなら、是非これ以上ないと思えるほど素敵な写真を撮ってもらいたい。

転職活動の履歴書の写真を撮るポイントについて

清潔感を第一に、写真撮影を行うことは当然だ。では、具体的にどのようなところに注意して、転職活動の履歴書用の写真を撮影すれば良いだろうか。一つは、身だしなみに配慮した清潔が感じられる写真を撮ることだ。

一般的にこういった場合ビジネススーツを着用することになるが、ただ着れば良いというわけではない。アイロンがかかったきちんと感があるものであり、ホコリやゴミなどが付いていないことを確認する必要がある。もちろん、くたびれたスーツは論外である。襟がきちんとしており、ネクタイが曲がっていないことを確認した上で撮影したい。

女性の場合も、おしゃれは控えてシンプルなものを選ぶことをオススメする。男女とも、襟が隠れないようなヘアスタイルにすることを覚えていてほしい。

次に、男女それぞれの撮影する際に気を付けたい身だしなみのポイントについて紹介する。

男性の場合

先に紹介しているように、清潔感があるスーツとネクタイを着用することは必須だ。ワイシャツも白色を選び、ボタンはきちんと上までとめるようにする。ヘアスタイルのポイントは、おでこを出すようにすることだ。

七三分けでも何でも良いが、髪の毛は一番清潔感が出る部位であることを知っておきたい。当然のことながら、茶髪は避けるべきだ。

ワックスなどを使っても良いが、不自然過ぎる艶はないほうが好ましい。あくまでも、ナチュラル且つきちんと感を心がけてほしい。

また、寝不足は顔がむくみやすいため、撮影前日は早めに眠ることをオススメする。

女性の場合

一般的に、転職活動の履歴書用に撮影する場合、ブラックかネイビーのスーツが好ましいと言われている。これらの色は、すっきりとした印象がある上、真面目な印象を与えることができるからだ。

シャツは、レギュラーカラーシャツでもスキッパーカラーシャツでも良い。襟にファンデーションがつかないように注意したい。

ヘアスタイルは、顔が隠れないように、顔まわりや目のまわりに髪の毛がはりつかないものがオススメである。前髪は、目にかからないようにしたい。あるいは、すっきりとまとめておでこを出すのも良いだろう。

メイクは、ナチュラルを心がけたい。ラメなどキラキラしたバッチリメイクは不向きだ。特に注意したいのが、口紅である。写真を撮ると、より色が濃く見えやすくなるといった特徴がある。健康的に見える色を選ぶことをオススメする。

転職活動の履歴書の写真を用意する際の注意点とは?

履歴書に貼る写真は、必ず撮影してから3か月以内のものを使用する必要がある。自分では気が付かなくても、3か月以上前の自分と現在とでは大きく変化していることもある。

昔撮った印象の良い写真があるからといって、それを使用するのはルール違反だから注意が必要だ。

他に注意しておきたいのは以下の点である。

  • 背筋を伸ばし、正面を見た状態で撮影する
  • 程よく微笑んだ表情で撮影する
  • 軽くあごを引いて上目遣いにならないように注意する
  • 着用するシャツやスーツはサイズに合ったものを選ぶ

このように、履歴書に貼る写真を撮影する際にはいくつかの注意点がある。スーツ選びやヘアメイクなどももちろん注意したいところなのだが、姿勢や表情、目つきなどは、自分ではなかなか分からない場合も少なくない。

こういった理由から、可能であればできるだけ写真館で撮影することをオススメしたい。プロに依頼すれば、きれいでイメージの良い写真を撮影してくれるはずだ。

少々費用はかかってしまうが、せっかくのチャンスを獲得するためにも、必要経費だと思って写真館に足を運んでみよう。同じ被写体であっても、写真映りは大きく異なるし、表情のアドバイスもしてくれるので、取り直しをする必要がなくなることもメリットだ。

プロだからできるアドバイスは、履歴書の写真として最高の一枚となるだろう。

まとめ

転職活動のための履歴書には、清潔感とまじめさがしっかり伝わるような写真を撮影しよう。第一印象は、想像している以上に大切なものだからだ。シンプルなスーツとシャツを選び、ヘアメイクは派手過ぎないシンプルなものにする。

また、姿勢や表情などにも注意しよう。オススメは写真館での撮影だ。自信が無い場合は特に、プロに依頼したほうが安心だ。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

IFA転職を運営し、IFA専門転職支援サービスを展開。創業から100名以上のIFAへの転職を支援。また、アドバイザーナビ経由でのIFAになった方の転職者のコミュニティ「Club IFA」も運営しており、IFA業界の転職市場に精通している。

目次